ファッション その他ブランド

【ユニクロ+J】ダウンジャケットがまさかの○○すぎた…

 

 

大行列ができる人気コラボ第2章!!ユニクロ+Jアイテム

 

 

 

今回は人気があったみたいです!!

 

僕は “質” とか “機能面” などをピックアップしていますので

デザインを見たいんだという方はちょっと違うかもしれないんですが

この価格でこの性能・この機能面は凄いですよというのをお伝えしていきます!

 

1・ユニクロ+J ダウンジャケット 外観

 

首元は前をボタンで留めてマウンテンパーカーみたいな感じになります。

 

 

前のジップは止水ジップではなく普通のジップでフラップが付いています。

フラップを付けることによって寒さから守っています。

 

 

ジップに “+J” と書いてあります。

 

 

マジックテープではなくボタンが多用されています。

めんどくさい方からしたらちょっとめんどくさいかもしれないです。

 

 

ひじの部分と肩の部分は生地が二重になっています。

 

 

フードは取り外しができます。

 

 

ポケットの内側はマイクロフリースが使われています。

 

 

内側にジップ付きのポケットが1ヶ所

前の両脇に2ヶ所ジップ付きのポケットがあります。

 

2・ユニクロ+J ダウンジャケット 着用

 

【178cm Lサイズ】

 

ちょっとゆったりな感じで袖が短いです。

結構しっかり綿が入っていてふわふわした感じがあります。

 

 

上まで閉めるとマウンテンパーカーっぽい雰囲気もあるけど

色味がシンプルなので街中でも着られます。

 

 

フードを外すと

ちょっと男っぽくワイルドな感じのデザインになってると思います。

 

 

本当は切り返しの派手な方を買おうかなと思ったんですが

無難な方にしました。

 

3・ユニクロ+Jダウンジャケット はっきり言うて・・

 

 

ユニクロの毎年出てるシームレスダウンと中の綿が全く一緒です。

 

中の綿が「640フィルパワー」といい

毎回ユニクロがシームレスダウンで使ってる綿と全く同じフィルパワーの物を使っています。

 

開けてないのでハッキリはわからないんですが

多分一緒じゃないかなと思います。

 

なぜ一緒だと思うのか?

 

数値だけではありません。

 

着た時の膨れ上がり感や綿の量とかが絶妙に同じ感じの綿が入っています。

 

おそらく同じ工場で作ってたりして

コラボ用にわざわざ新しい綿を仕入れたわけではなくて

一緒の物を使ってると思います。

 

 

 

ボリューム感といい綿の入ってる感じとか結構似ていませんか?

僕は触った瞬間から同じ物だと思いました。

 

 

以前からシームレスダウンは

3万円以下で唯一買うべきダウンジャケットは

これぐらいしかないんじゃないかなと言っていました。

 

このシームレスダウンのクオリティは高いと思います!

 

 

 

凄く細かい部分まで配慮されてて

手首の部分の袖もしっかり作られていたり前のジップが止水ジップだったり

両サイドのポケットもジップ付きになっています。

 

そういうところまで考慮されてて価格が1万5千円切るぐらいなので

それを考えると凄いダウンです!

 

こんなコスパで作れるのは

ちょっと異次元というかおかしいんじゃないのというぐらいの

クオリティだなとずっと思ってます。

 

+Jのダウンもほぼそれに同等で

ちゃんとお客さんが納得するようなクオリティで

仕上げてきたかなというのが正直な感想です。

 

 

 

表地も若干違います。

今までのサラッとしたポリエステル100%の生地感というよりかは

これもポリエステルだけども若干強度があります。

 

多分何かを足してると思うんですが

それによって強度があります。

 

 

袖を二重にすることによって

より擦れとか破れとかダウンの抜けなどを考えてるなと思います。

 

絶対に綿が抜けないわけではないです。

縫製されてる縫い目から綿が抜けてくることは全然あり得ます。

 

 

ポケットにジップとフラップが付いていて

撥水の加工があるので水を弾いてくれます。

 

フラップがあるおかげでジップに水が入りづらくなっています。

 

撥水は一生続きません

一生続くのは防水です。

 

防水はしっかりと水を防ぎます!

撥水は弾くだけなので濡れてしまうので気を付けてください。

 

洗濯とかクリーニングとか何回も着用してたら

コーティングが剥がれてくるので撥水はいずれなくなります。

 

そんな時はニクワックスの撥水スプレーを上からつけてあげるとまた撥水します。

 

 

 

肝心な暖かさは?

 

総合的に見たらこれが1万7千円ぐらいで購入できるので

ユニクロじゃないとこの価格では絶対に無理だと思います!

 

人によって違うといえば違うけども

ユニクロの場合は丈が短くて横が太いので

すごく隙間があります。

 

僕の場合は凄く隙間があるのであんまり暖かくないです。

 

そういう人の事を考えてドローコードがあり

それで絞ったりすると多少はキュッてなったりはするんですが

そもそもの規格が余裕のある作りをしてるのかなと思うので

より暖かさを求めるなら3千円下げてシームレスダウンにした方が暖かいと思います。

 

ただデザインとかコラボしてるのが欲しいという方もいらっしゃると思うので

そういう方からしたら全然アリかなと思います。

 

前回のホワイトマウンテニアリングが

ヒドすぎたのでそれを考えたら全然アリです。

 

+Jのコラボなのでキレイめなのかなと思いきや

結構ガシガシしたちょっとワイルドな感じの作りになっていて

デザインもそうですけど中綿のダウンもダウンが90%でフェザーが10%というのが

今回の+Jもそうだしシームレスダウンもそういう配合になっています。

 

90%だから良いとか80%だとちょっと悪くなるとか70%はもっと悪いとか言われたりしますが

そういうことも大事ですがそれ以上にダウンがどれだけ体に当たってるかが重要です。

 

内側に隙間がいっぱいあるとどれだけ高いダウンジャケットでも

風が通ると寒くなってきたりするのでちゃんと90%10%という配合で

キレイに作られてるしサイズ感を自分に合うようにしてあげれば

暖かく着られるんじゃないかなと思います。

 

なので特に質とかにこだわらない方であれば全く問題なく

満足できると思います。

 

パンツも買ってみたけど

 

 

モデルの方がかっこよく履いていたので

僕も履いてみようかなと思い買ってみました。

 

 

 

4・店舗の在庫

 

僕は友達に頼んで購入したのですが

友達が奈良県なので奈良県で購入しました。

 

都会は結構並んでたみたいです。

 

 

奈良県はオープン直前に5人ぐらい居たかなということで

余裕で購入できました。

 

各サイズ2点ぐらい入荷したということで

アウター系は数があまりなかったみたいです。

 

 

最後に勝手に点数をつけるならば

前回のホワイトマウンテニアリングが20点

今回の+Jは70点ぐらいあるかなと思います。

 

シームレスダウンは90点ぐらいあります。

 

個人的にはシームレスダウンが1番良いんじゃないかなと思います!

 

 

 

【ブログ担当K山の一言】

ダウンでこの価格は凄いですね!

デザインもシンプルでカッコイイと思います。

このクオリティのダウンはどれくらい着られるのか気になります。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション, その他ブランド
-, ,

© 2022 元教員タクゾーの落書き