ファッション ザ・ノース・フェイス

【ヌプシ】購入から1年経って定番アイテムの“良さ”と“安定感”が身に染みてわかった

 

 

ヌプシを真冬にワンシーズン使ってみてわかったこと

 

 

 

控えめに言っても良すぎます!!

 

以前ノースフェイスのアウターの

『バルトロ』や『ヒマラヤンパーカー』などある中で

1番暖かかったのが【ヌプシ】だったという実験結果があります!

 

でも海外規格のヌプシはちょっと違います。

 

似てるような感じだけど日本規格ほどの保温力は出ないと思います。

 

日本規格でもちょっと着方を間違えると

思ってるのと “ちょっと違うな” となりかねないので注意が必要です!

 

1・【ヌプシ】 1年を振り返って

 

『暖かい所』

 

ダウンジャケットなので暖かいのは当然です!

 

なぜこのヌプシがズバ抜けて暖かいのか明確な理由があります。

 

『コールドスポット』がないのがおそらく理由だと思います。

 

 

ヌプシはパンパンに体のいろんなとこが密着してる状態です。

 

ダウンジャケットでも隙間があるダウンジャケットってありませんか?

 

脇の所に隙間があったり腕の所や首の所に隙間があったり

なにかしら隙間があったりするダウンジャケットもあると思いますが

 

このヌプシに関しては全部ではないんですが

2017年ぐらいから規格が細身になってきて

それからは余計なゆったり感というか余計なあまり感がなく

全部ピッタリと体にフィットしています!

 

腕も脇も身幅も首もフィットしてるので

ダイレクトに体温が伝わるようになっています!

 

だから暖かいんです!

 

海外ヌプシというのは海外の人の体型に作られてるので

どうしても日本人が着ると隙間ができてしまいます。

 

隙間ができた時に熱がしっかり伝わらないので

寒く感じたりとか本来のダウンジャケットの力を発揮できなくなってしまいます。

 

2・【ヌプシ】 暖かさの理由

 

『これはやらないで』

 

ダウンジャケットを着て寒いからといって

中にインナーを沢山着るという事はしないでください!

 

中に着れば着るほど

ダウンジャケットを着る意味がなくなってしまいます。

 

ダウンジャケットは地肌に近ければ近い程

自分の体温で温まるので中に何枚も重ね着すると体温が届かなくなってしまいます。

 

ダウンジャケットを着る際はロンT1枚ぐらいで過ごしてください!

 

 

ロンT1枚じゃ寒くない?と思う方もいらっしゃると思いますが

しっかり袖口や首など外から風を入ってくるのをとめて下さい。

 

ドローコードもあるのでしっかり縛って隙間を無くしてください。

 

風が入ってくる隙間をなくせばロンT1枚でも暖かいです!

 

『コスパ良い』

 

3万円ちょっとで買えるダウンジャケットはそれ相応です。

 

これを見てる方は3万円以下のダウンジャケットは買わないでください!

 

3万円以下で買っていい品質の物ははっきり言ってないです。

 

ただ唯一1点良いのがあるとするならユニクロ!

 

ユニクロのダウンジャケットは1万円代で売ってるけど

考えられないようなスペックなのであれは凄く良いと思うんですけど

よくわかんないセレクトショップで

2万円代とかで売ってる物は絶対に買ってはダメです!

値段相応です。

 

ペタペタですし来年着られないですし

せっかく払ったお金がもったいないなと思います。

 

3万円以上だったらまずはヌプシが出てくると思います。

 

圧倒的なクオリティです!

 

ダウンジャケットは5万円以上出さないと

良いダウンジャケットは中々ないけども

5万円以下で買えるってなってくると

かなり数は限られてくると思います。

 

3・【ヌプシ】 これいらなくね?

 

使ってみて思う事は

首の部分にフードが入っていてより暖かさがあります。

 

でもフードいらないですよね?

 

フードはいらないのでここに綿を詰めといてほしいなと思うぐらいです。

 

ヌプシでフードを使ってる方ってあまり見ないですよね…

 

4・【ヌプシ】 着方に注意

 

着方を間違えると寒いです!

 

日本規格でもサイズを上げすぎたりすると

隙間ができてしまうので暖かい空気が逃げて勿体ないので

しっかり体とピッタリとあってる方が

保温力が高まってくるし綿にしっかり熱が伝わって

暖かい空気をためてくれるのでより暖かさがでると思います!

 

なので僕は極端なオーバーサイズはおすすめしていません。

 

1サイズぐらいだったら全然良いと思うんですが

2サイズも3サイズも上げていくのはその分機能性が発揮できないので

おすすめしません。

 

 

【ブログ担当K山の一言】

ヌプシにフードが付いてたんですね。

知らなかったです…

体にしっかりフィットすれば保温性が上がって暖かいんですね!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション, ザ・ノース・フェイス
-, , ,

© 2022 元教員タクゾーの落書き