ファッション パタゴニア

【完売必須?!】今が狙い目「レトロXベスト」パタゴニア

 

 

完売必須!!秋冬に最も人気のあるフリース「レトロX」

 

 

【レトロX】という名作中の名作のジャケットのベストバージョンになります!

 

 

去年はパープルのレトロX(長袖)を購入したんですが

今回はパープルが出てなかったのでブラウンにしました。

 

1・アップ映像

 

分かりにくいが

くすんだオレンジ色になっています。

 

 

フリースは去年も今年も変わりはないです。

 

 

胸ポケットが1つ。

 

 

両脇の部分にポケットがあります。

ポケットに手を入れた時に

手の甲が当たる部分は裏生地と同じになっています。

 

 

ポケットに手を入れた時に

手のひらが当たる部分はメッシュになっています。

 

 

普通のフリースは風が抜けていって寒いけども

メッシュ生地とフリースの間に防風の生地が挟んであるので

フリースだけど防風になっています。

 

 

後側

 

2・特徴

 

ベストの最大の特徴

 

 

フリースはベストタイプだからというのもあるんですが

この上に重ねて使う事ができ

マウンテンパーカなどを着るとインナーとしても着られます。

 

袖の部分がないので動きやすく重ね着してもゴワつかないが

長袖のレトロXは腕がゴワゴワしているので

重ね着もできないし重ね着する用に作られてないので

長袖のレトロXは着方が限定されてしまうけど

ベストの場合は重ね着もできるし単体でも使えます!

 

長袖とベストほぼ同じ

 

長袖もベストも素材は同じです!

 

レトロXのジャケットを持ってる方で

同じサイズでベストを買おうかなと思ってる方は

ベストの身幅がキュッとしてるので

考慮したうえで購入した方が良いと思います。

 

ジャケットを持ってない方は

普段のユニクロのサイズの1サイズ下ぐらいが良いと思います。

 

僕は普段Lサイズですが

ベストはMサイズでちょうど良いです。

 

海外モデルなので1サイズ下ぐらいがちょうど良く

サイズが同じでも袖がないだけでスッキリしてます。

 

3・デメリット

 

防風の生地を使っているが

脇の下が開いているのでそこから風が入ってくるので

胴体の防風は必要なのかな?と…

 

これは重ね着をしたら胴体の防風の意味ありますか?という事になってきて

レトロXのジャケットみたいに

風が入ってこないような設計だったらいいけども

ベストは脇から風が入ってくるので防風の意味があるのか疑問です。

 

おそらく防風の生地を入れなかったら値段も下がるはずなので

ベストのフリースとしては少し高いと感じます。

 

パタゴニアの他のフリースにした方が

値段も安くクオリティも高いものがあったりすると思います。

 

4・おすすめの人/サイズ感

おすすめの人

 

袖がないのは男の人は好きな方が多いです!

 

男性で車を運転される方は冬のダウンを嫌う方が多いが

ベストだとハンドルも回しやすいので好まれます。

 

 

それ以外に

考えて重ね着が出来る方には向いてると思います!

 

ベストの上に防風のジャケットを着たら風を通さないので良いです!

 

 

たまに無駄な重ね着をしてる方がいらっしゃいます。

 

フリースの上にまたフリースを重ねて着るという

意味のない重ね着をしてます。

フリースは風を通すのでフリースを重ねても寒いままになってしまいます。

 

サイズ感

 

・178cm 69㎏ Mサイズ

 

結構スタイリッシュな感じで

着ぶくれしてるような感じもありません。

 

 

対してジャケットは少しダボッとした感じで

同じMサイズなのに見え方が違います。

 

 

 

【ブログ担当K山の一言】

ベストはおしゃれな人が着るものでしょ~

いつ着ればいいのか…

自分には着こなせないなぁ~

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション, パタゴニア
-, , ,

© 2024 元教員タクゾーの落書き