真のゴアテックス好きが選ぶ「おすすめTOP9」を紹介
僕は結構ゴアテックスのアイテムを持っているんですけど
よく街中ではゴアテックスはいらない!
オーバースペックすぎると言われたり
『いやいや!必要です!』
ゴアテックスこそ真の男の味方でしょ!
という方もいらっしゃいます。
ただゴアテックスは火に弱いので
焚き火とかタバコで穴が開いてしまうので気を付けて下さい!
今回は僕がゴアテックスを沢山持ってるけど
結局これは使わなかったけどこれはメチャクチャ使えるという話をしていきます。
1・9点紹介
1・2.ホカオネオネのスニーカー
両方ともゴアテックスのスニーカーです。
スニーカーでゴアテックスってメチャクチャ良いんです!
ゴアテックスのジャケットやパンツも良いんですが
それの代替え品って例えばワークマンとかでも
カッパとかがあるので
安いとこで買えたりするけど
スニーカーとか靴で防水の物は高い値段を出さないとないんです。
真のゴアテックス好きは足元にいくんですよね!
雨の日にこのスニーカーを履いておけば全く濡れないです!
|
3.クライムライトジップパンツ
徒歩で使うのも良いですし
アウトドアも良かったりするけども
それ以外に自転車に乗ってる時に
ダボダボしてないのでチェーンに絡まらないんですよ。
バイクの人とかだったら大きいブーツとか履いてたりすると思います。
ブーツを履いてる時は
こういうパンツを履いたらブーツとパンツの隙間から水が入ってくる時があります。
だけどクライムライトのパンツは足の横のボタンを外してジップを広げられるので
ブーツとか靴があってもくるぶしが隠れるので濡れないです。
ひざ下ぐらいまで開きます。
|
4.マウンテンジャケット系
ゴアテックスと言ったら
『マウンテンライト』も『マウンテンジャケット』も出てきますよね!
このジャケットは真夏にアンケートを取っても
ランキング上位に入るぐらい認知もされてるし人気もあるし
買って悪いレビューはほぼ見たことないです!
ゴアテックスを買うのを迷ってる方は
マウンテンライトかマウンテンジャケットのどっちかを持ってたら事足りますよ!
|
5.アルファSV
もっと高級志向な方・人と違う物が良い方向けのジャケットです。
このジャケットだけゴアテックスの中でも最も良い生地
『ゴアテックスプロ』が採用されています。
なので生地感からして違いますし
メチャクチャ高級感があり
ハリ・コシのある生地感で
さらに内側も安っぽくないんですよ!
シェルみたいなのではなく布なんですよ。
ただこれに関してはお値段がなんと10万円を超えてしまいます。
|
6.ゼータSL
このジャケットは価格が4万円+税になっています。
アークテリクスの中で最も人気があると言っても過言ではないぐらい
すべてがそろってるジャケットです。
こちらは普通のゴアテックスになっています。
大体アークテリクスのマウンテンパーカを買おうかなと思ったら
これが最も注目をあびてて
次にノースフェイスでマウンテンパーカを買おうかなと思ったら
大体マウンテンライトなんですよ。
抑えといて間違いないのは
アークテリクスだとゼータSLだと思います。
|
7.レインダンサージャケット
こちらの価格は1万7千円ぐらいになります。
これもゴアテックスなんです。
なぜそんなに安いのか?
“モンベル” っていうブランド的に
そんなにファッション的な要素があまりないのもそうですし
このブランド自体が他のアウトドアブラントに比べると
そんなに高いブランドではないかなと思います。
なのでこの価格帯が実現できたと思います。
そのモンベルの中で最も安いのがこのジャケットです。
同じゴアテックスでも2万円とか2万5千円する物もあります。
その中に “ストームクルーザー” というジャケットがあります。
これがモンベルの中のマウンテンパーカでは1番定番で
価格が2万3千円ぐらいです。
ストームクルーザーとレインダンサージャケットは
ほぼ違いはないので
僕からしたら1円でも安くゴアテックスを買おうと思う方は
レインダンサージャケットで全然問題ないと思います。
|
8.クライムライトジャケット
店員の方がおすすめしています。
ちょっと街で着づらい雰囲気があるので
ゴアテックスの厳選アイテムの中に入れるかどうか非常に迷いました。
最初の方に紹介したマウンテンライトは
着丈が長かったり着用したときにフードが立ってくれたりして
街着っぽく着れます。
クライムライトに関しては
街で着るって考えた時、着丈が短かめでフードが寝てしまうので
かわいらしい印象になってしまうから男性の方は街中で合わせるのは難しいかなと…
もちろん合わせられる方もいると思うんですけど
街で着るって考えた時にちょっと入れづらかったです。
ジャケットはメチャクチャ良いと思います。
|
9.マウンテンレインテックス
これは街中で意外と着れるんです!
そしてセールにもなっています。
よくノースフェイスのアウトレットにあったりするし
それ以外にスポーツ店でもセールにかかってたりします。
マウンテンレインテックスの方が街中で着れそうな気がします。
襟元も立ってますしこの襟の中にフードが収納されています。
内側がフリースなので首に当たってても不快感がないです。
これも少し着丈が短めなので
バイクや自転車に乗る方はちょっと背中が見えるかもしれないです。
あらゆる用途で着たり結構アクティブな方は最初の方に紹介した
マウンテンライトやマウンテンジャケットの方が
バイクでも自転車でも日常でも使えます!
|
【総括】
1つだけ買うなら何が良い?と聞かれたら
真っ先に言うのが「絶対に靴です!」と
とにかくジャケットとかパンツは代用がきくけども
靴に関しては代用きかないから
とにかく靴を買ってください!
今回紹介したのはボリュームのあるタイプのスニーカーだけど
それ以外にもコンバースのゴアテックスなどもあります。