ファッション

【マンティス26】満足度の高いアークの最高傑作リュック

今回はアークテリクスのマンティス26の紹介をしていきます。

僕は今年カバンを何個か購入しましたが

使い勝手が良く、気に入っているカバンはありますが

なかなかこれ以上のものはないぞ!というカバンに出会う事がなく

気に入っているカバンもここもうちょっと小分けスペースがあって欲しかったな〜、

もう少しスタイリッシュな見た目だったら綺麗めでも、カジュアルめでも合わせやすいのにな〜

背負い心地ももうちょっと守られている感が欲しいな〜など

こんな風だったら良いのにな〜と思ったりする事がありますが、

それが全て満たされていく最高のカバンってなかなかないと思います。

僕は普段メインでアークテリクスのアロー22を使っていますが使い勝手は良くて

他にもグレゴリーのデイパックやノースフェイスのホットショットも使っていますが

背負い心地がイマイチだな〜とか小分けがないな〜、見た目がこれ、カジュアルしか絶対合わせれないなとか

全部何かしら小さな不満点があります。

アロー22でしたら見た目や背負心地は全く不満点はないけど小分けがもう少しあったら嬉しいのにな〜と思いますし、

グレゴリーのデイパックはカジュアルに寄りすぎてしまっているのでスーツとか綺麗めでは合わせれなかったり

ホットショットは柄からして合わせづらいし、もう少し背負心地がよかったら更に良いのになと思ったりしてたのですが

もし同じように思っている方がいらっしゃるならマンティス26がオススメかなと思います。

マンティス26が人気なのは聞いていて、それでどんな物か気になり購入してみましたが

届いて開けてみた瞬間からこれは良いなと思い、

先ほどお伝えしたように見た目や小分け、背負い心地全てがコンプリートされており、

そりゃ人気だなと思ったので紹介していきたいと思います。


 

特徴

どれくらい入る?ジップはどこ?

ジップの箇所が、小分けが多く何箇所かあります。

正面から見て一番手前の右側に薄いメモ帳等が入るポケットがあり、

その反対側にもタオル等が入るポケットがあります。

一見、ひとつのポケットの両サイドにジップが付いているかと思いますが

手を入れてみると貫通しておらず、2つポケットがあります。

(言葉ではわかりにくのでよろしければ動画をご覧ください。)

このポケットの後ろにはメインとは違うポケットが付いていて

こちらは浅いポケットになっています。

浅い分、荷物が奥底にいかないのでお財布や鍵など、すぐに取り出したいものを入れておくのに便利なサイズで

キークリップが付いていたりペンを収納できる仕様になっています。

サイドにも水筒やペットボトルが入るポケットがあります。

この時点でも結構小物スペースがあると思います。

次にメインの収納部分のジップが一番下まで開きますが

全部開けてしまうと荷物が出てしまうので普段はそこまで開けませんが

荷物に関しては書類や着替え、水筒、小物が入ったポーチが入りますし、

PCスリーブもあるので荷物とPCを分けて収納できます。

PCは13インチのものでしたら入りますが、それ以上となるとPCスリーブには入らないので

メインの方に入れれば良いかなと思います。

背面に関しては硬い板が入っているので、外側からもPCが守られるようになっています。

そして名前の通り26L入ります。

通学バッグにも通勤バッグにもデートやお出かけにも様々なシーンで使用できるリュックだと思います。

 

①秘密基地のごとく「小分けが豊富」

ポケットがたくさんあり、

今の時期でしたら制汗剤やハンカチはここのポケット、

アルコールやマスクはここのポケット、

イヤホンやUSBなどの電子機器系はここのポケットなど

使用用途によって細かく仕分けができるので嬉しいポイントかなと思います。

 

②背負い心地が”抜群”

アークテリクスのカバンって全部そうなんですが

ショルダーストラップの部分がちゃんとクッションが入っているので

めちゃくちゃ柔らかくく、パッと背負った時に安っぽさがないというか

しっかり身体に吸い付いてくれるよな感じになるので背負い心地がとても良いです。

マンティスに限らず、アークテリクスのリュックはほとんどこのような仕様になっていると思います。

 

③中が見えやすい工夫

これは地味に嬉しい部分なんですが中が見えやすくなっています。

例えばアロー22のメイン部分の中を見てみると生地がブラックなので

ガバッと開けても真っ暗で中があまり見えないのですが

マンティス26の方は中の生地がグレーになっているので

パッと開けた時に見えやすい感じになっています。

 

④男女でも小柄の方でもしっくりハマる

こちらのリュックは女子でも持っている方が多く、男女共に人気になっています。

普通26L入るとなったらサイス感が大きくなりますが

僕の持っているアロー22と比べてみると、なぜかアロー22の方が大きく

マンティス26の方が小さです。

小柄な女性でも大きすぎないサイスが良いところだと思います。

 

⑤ファッションの汎用性

きれい目に寄りすぎてもないし、カジュアル目に寄りすぎてもないし

通勤や普段使い、どちらでも合わせられるカバンかなと思います。

 

デメリット

①自立しない

底の部分には滑り止め的な生地は採用されていますが

ほぼほぼ自立しないと思ってもらった方が良いかなと思います。

僕はクリッパを使っているので机に掛けたりして立てています。

自立しないで今のカバンに困っている方がいればクリッパを使用すると解決するかなと思います。

(クリッパの紹介になってしまいましたがこれはめちゃくちゃおすすめです)

 

②持ち手が細い

そこまで気になることではないのかもしれませんが

持ち手の部分がナイロンを貼っただけのような少し安いっぽい感じになっています。

 

オススメの方

今持っているリュックに特別不満点はないけど

かといって満足もしていない人には

背負い心地もいいし、ビジネスでもカジュアルでも使えるしオススメかなと思いますし、

あとはコーディネートに迷いたくない方にも良いかなと思います。

秋冬にジャケットの色と合わせるのを考えたくない方には

ブラックだと何にでも合わせやすいので良いのではないかなと思います。

 

アークの他のリュックとの位置付け

アークテリクスのブレードというカバンも人気がありますが

そちらはもうちょっとスーツに寄りすぎているので

スーツとカジュアルのちょうど中間くらいなのがマンティス26で

もうちょっとカジュアルによっていくとアロー22になっていくのかなぁと個人的には思います。

 

 

小物ポケットもたくさんあるので

今後僕のメインリュックはこのマンティス26になるかなと思いますが

大きさ的には妻も使えますので夫婦で使って行こうかなと思います。

 

 

 


https://youtu.be/P2ek60L0YlE

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション
-, , , ,

© 2024 元教員タクゾーの落書き