ファッション

THE NORTH FACEのマウンテンパーカーは私服からカッパまで使える。

ノースフェイスの定番中の定番ジャケット

クライムライトジャケット

定価3万円+税抜(2018年現在)

 

このアイテムと出会ったのは3年前。

それまでノースフェイスのブランドのイメージは

◯山登りの人が使う登山アイテム!

◯もしくは大学生があのロゴだけをめがけて買う「にわかオシャレボーイ」のブランド‼︎

と思っていたが、にわかオシャレボーイに少し憧れがあった私も試しに1着購入してみました。

カラー

合わせやすいネイビーをチョイス☆

サイズ

身長178センチ体重64キロでMかLか迷いMサイズに。

どちらでも問題なく着用できるが、あとは普段持っている服のテイスト次第。

自分がストリート系の服装だったら間違いなくLサイズを選んでいたが

普段から洋服はシンプルな物をジャストサイズで着ることが多かったためMサイズを選択。

もし私服でカジュアルに合わせるならマウンテンパーカーとジーンズの合わせも悪くない‼︎

使用用途

店員いわく「普段の街中でも、もちろん機能を発揮する事ができる。しかし仕事などで外に出たり雨が降ったりする厳しい環境下の方がより機能が発揮される」との事。

なので普段の仕事で使うことに。

いよいよ、月曜日をむかえ新品のクライムライトジャケットに袖を通し

シャリシャリ言わせながら学校に向かって数日使ってみました。

レビュー

すると…確かに防風・防水のゴアテックス(Gore-Tex)と言う事もあってカッパのように雨を弾いてくれる。

そして豪雨のように雨が降ったとしてもジャケットの中は全く濡れていない。

「おぉー!やるやんけ。このジャケット」と少しニヤケました。

ゴアテックスの一番すごい‼︎と感じたのは…

雨を通さな事はもちろんだが、着ていても全く蒸れない。

そこらで売っているカッパなどは、雨を弾いてくれるのはありがたいが、すぐに腕にベタベタひっついてきて蒸れてくる‼︎

これって結構ストレスなんですよね。

しかし、このクライムライトジャケットにはそれがない‼︎

その理由はゴアテックスはゴアテックスの外から入ってくる雨は遮断して、中の汗など水蒸気は外に出してくれる機能がある。

だから蒸れることなく快適に着用できるんです‼︎

 

そして次に持ち運びの際のサイズ‼︎

持ち運びに優れているところも非常に評価すべきポイントです。

私は常にクライムライトジャケットを畳んでリュックの中に入れているんですが缶ビールくらいのサイズ感ならリュックに毎日入れていても全く邪魔にはなりませんよね。

なので毎日持ち歩いたとしても全く問題なし‼︎

そして通り雨など緊急の際には駅からビチョビチョになりながら走って帰らなくてもこのマウンテンパーカーを着てフードを被れば完璧。

だから天気予報士などが台風中継の時にノースの商品が多いのかと納得させられますよ。

3年前に購入してからすっかり私の愛用品となったこのジャケットですが

ついに今春、新たなカラーを仲間に取り入れた。

それは…

イエロー

ど派手なカラーリングだが、ネイビーがあったからあえてこの色をチョイス‼︎

もちろんこの派手なジャケットを着て教壇に立っていました。笑

毎年定番で出ている商品なので、もし気に入った色があれば派手な色を購入するのもアリかもです。

ブラックなどの定番色は買い逃しても毎年買えるので…

手元はベルクロ仕様なのできっちりと閉めれば風や雨は入って来ません。

イエローの配色は女子ウケもよく

「その色いいな」と褒められます。

実際、ノースフェイスの女性の店員さんがイエローを着用しているところを見ましたがとても可愛かったです。

女性のモデルに着用してもらいました。

151センチで割と小柄ですがSサイズを着用して下のような雰囲気です。

 

 


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション

© 2024 元教員タクゾーの落書き