ファッション

ノースフェイス好きから見た「ゴールドウイン」ってどうなの?

 

 

ノースフェイスとゴールドウインって実際どうなの?

 

 

 

ノースフェイスはアメリカの会社だけど

日本では「ゴールドウイン」という会社が販売権を持っています。

 

そのゴールドウインがオリジナルで出してるブランドがゴールドウインになります。

 

1・ゴールドウイン どういうブランド?

 

アパレルスポーツ会社で

ゴールドウインは様々なブランドを扱っています。

 

 

「ノースフェイス」だけではなく

「ヘリーハンセン」「MXP」「WOOLRICH」「canterbury」など

いろんなブランドを扱う権利がありそのうちの1つがノースフェイスです。

 

ゴールドウインは日本にしかないので

海外のノースフェイスはまた違う会社が扱ってたりします。

 

そのゴールドウィンが自社でもオリジナルで出し始めたのがゴールドウインです。

 

2・ゴールドウイン どう思ってる?

 

ゴールドウインは機能的なアイテムが多くあります。

 

ノースフェイスよりも1ランクぐらい上のアイテムが多くて

細かいスペックで見たらちょっとゴールドウインが高いです。

 

 

 

着用しているフリースは「デナリジャケット」と言い

ノースフェイスの中で有名なフリースなんですが

これよりも良いフリースを使ってたりします。

 

でも大多数の方はそんなことは知らないので “そうなんだ” ぐらいには思うけど

ハッキリそんな違いはわからないですよね?

 

アウトドアでもスポーツでも使える高機能な物があるけど

「何が違うの?」「結局ブランドが違うだけじゃないの?」となってきたら

ノースフェイスとゴールドウインの差別化は何ですか?となります。

 

機能性で売っていて見る人が見ればゴールドウインの方が良い性能の物を使ってます。

 

でもそれは見る人が見なきゃわからないので

大多数の人は同じ値段を払うならわけわかんないとこで買うより

“よく知ってるとこで買う” となります。

 

素人目からしたらわからないが

価格も性能も変わらなかったら有名な方にいきますよねって思うので

どうしてもうまいこと差別化ができてないのかなというイメージで思ってます。

 

ただ性能としては良い性能でむしろノースフェイスより上だなと思う性能が多いんですが

ブランディング的にノースフェイスじゃないといけない理由って何?

ゴールドウインじゃないといけない理由って何?ってなってくるんですが

特にないんです。

 

だったらノースフェイスで良いじゃん!と

そういうところでみなさん “わからないから買わない” と

なってるんじゃないかな思いますし

僕自身もそこに需要がないんだったら

買う必要はないかなと思って今のとこは買っておりません。

 

ただ性能としてはおそらく間違いないと思います!

 

スペックを見てるだけでも

ノースフェイスより上だなという感じもしますし

店舗でも見たことあるんですが

ここにゴアテックス使うんだとかここにポーラテック使うんだとかプリマロフト使うんだとか

今ノースフェイスで徐々に無くなりつつある高スペックな物が

ゴールドウインでは採用されたりしてます。

 

3・ゴールドウイン セール多め

 

性能は高そうだけど  “なんかよくわからない” と

どうせお金を払うなら “ノースフェイスの方がいいでしょ!” となります。

 

なんか近しい存在で

ノースフェイスとゴールドウインは近いのはわかるんだけども

はっきりよくわからないから “ノースフェイスで買おうか” となってくると思います。

 

なのでよくセールになってるし

自社でオリジナルで作ってるということもあって

ノースフェイスを扱うことによっていろんな会社との取引があって

高性能な会社と取引できるので

自社でもゴアテックスなどいろんな高性能な物が使えています。

 

オリジナルで使ってる分割引もできるということで

よくセールにかかったりしてる印象はあります。

 

 

オリジナルで作ると余計な会社を挟みません。

 

ノースフェイスだとアメリカのノースフェイスに使用料を払わないといけないけど

オリジナルで作ったゴールドウインのアイテムだと使用料はいりません。

 

そうなると売れ残ったから20%だけみなさんに還元しますということもできます。

 

4・ゴールドウイン レビューアイテムは?

 

レビューしてほしいアイテムありますか?

 

僕のチャンネル的には機能性とかスペックとかの

お話しをてるので全然ありだと思います。

 

ゴールドウインを扱うのは需要もあるかなと思うんですが

大多数の方の需要がないんだったら

自ら率先して取り上げなくてもいいかなと思ってしなかったです。

 

もし仮にこのアイテムを紹介してほしいという

具体的な物がありましたら是非教えて頂ければ購入してみようかなと思ってます。

 

スペック的には本当に良い物だと思ってるので

買ってみたら「これ良いですね!」とか言うと思います。

 

 

 

【ブログ担当K山の一言】

ゴールドウインはノースフェイスなどの親会社だったんですね!

確かによくわからないとこより知ってるとこで買いたいですね。

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション
-, ,

© 2022 元教員タクゾーの落書き