ファッション その他ブランド

アウトドア・運動に向けた万能Tシャツ “ノーベル賞” 受賞素材「シープブレス」

 

 

年中頼れるアウトドアやアクティブな人に向けたTシャツ

 

 

 

1・素材

 

ノーベル賞を受賞してる素材『グラフェン』

 

 

本来はバッテリーや電池とかに使われてる素材で

2010年にノーベル賞を受賞した『グラフェン』という炭素の素材です。

 

 

炭素を使うことによってグレーっぽい素材の色味になっています。

 

 

僕が知ってる限りでは日本にないので

日本初の素材です。

 

『グラフェン』と『メリノウール』を混合した素材のTシャツになります。

 

近くで見ると柔らかそうな素材です。

 

これを見た時に思ったのが

メリノウールのブランドは結構世の中にありますが

“アイスブレーカー” というブランドもメリノウールという素材を使っていて

それに似てるなという印象がありました。

 

 

ただ黒というかグレーと白みがかった色味がちょっとあるのが

この素材の特徴的な感じです。

 

これはあえて黒に染めてるわけではなくて

ノーベル賞の素材が黒っぽいので

混ざるとこういうグレーっぽい色になってしまうんです。

 

なのでカラー展開は1色になります。

 

2・特徴

 

消臭で臭いづらい

 

 

スポーツウェアとかアウトドアのウェアは

ポリエステルを使う事が多くて洗うと臭くなってきます。

 

汗の臭いなどを吸収したり汗だくになったりした時に

1シーズンで臭いがついて臭くなって使えなくなってしまいます。

 

なので僕はポリエステルの服はあんまり好きじゃないんですが

これは『グラフェン』という素材が炭素なので

炭には消臭の効果があるので匂いがつきづらく消臭してくれます。

 

 

抗菌/消臭効果の検証を行っています!

ランニングをして「普通のTシャツ」と「シープブレス」とでは

どれくらい匂いが違うのか検証して普通のTシャツより匂いがしないと検証されています。

 

メリノーウール単体でも匂いがするんですがこの “グラフェン” が

入ってることによって匂いがしなくなっています。

 

他のメリノウールではよくある質感だけども

大きな違いは匂いがつきづらい事です。

 

ウールなのにサラサラした着心地

 

凄くサラサラしています!

 

だからパッてみてもウール感がないんです。

 

ウールはガシガシしてて着ててチクチクするイメージがあるが

これは髪の毛の3分の1ぐらいの細さの毛を使っています。

 

なのでサラサラしてるしスポーツでも着られて

ウールだから吸水性もあるので

特に日本みたいに湿気の多い時期とかには適しています。

 

ちゃんと湿度や汗とかを吸収してくれるし

尚且つ速乾性もあります。

 

汗とかも吸収してくれて快適に過ごせる!

それがメリノウールの特徴になっています。

 

暖かい(冬)・涼しい(夏)

 

これがメリノウールの最大の特徴です!

 

アパレルや洋服に詳しい方とかは「年中着れるアイテムは何?」

と聞かれたらメリノウールって言うしかないんですよ。

 

それくらい万能なTシャツになっています。

 

 

例えば夏場で考えたら

コットンのTシャツってイメージがあったり

冬場だったらカシミアとかウールなど

季節ごとに素材が違ってきます。

 

メリノウールに関しては年中着れます。

 

ウールなので暖かいのはわかります。

メリノウールはウールの中でも “メリノ” という種類の羊なんですが

その糸が細いので通気性も良く

夏場でも涼しく着れるし

冬場は暖かく保温力もあるというのがメリノウールの特徴です!

 

 

 

【シープブレスの特徴】

 

消臭がありサラサラした着心地で年中着られます。

 

 

3・デメリット

 

メリノウールあるあるなんですが

どうしてもずっと使っていくうちに毛玉が出来てきてしまいます。

 

Tシャツは数回着用して洗濯もしてるのでちょっと毛羽立ち感があります。

 

 

ロンTはまだ着用していないのでサラッとした感じで毛玉などはありません。

 

 

メリノウールは全部そうなんですが

使えば使うだけ毛玉が出てきたりします。

 

毛玉取りカッターなどで取ったりしたら毛玉は無くなりますが

これは繊維自体の特徴なのでメリノウールとかウール系の特徴になります。

 

4・おすすめの人/サイズ感

 

おすすめの人

 

キャンプとかアウトドアのインナーとしても使うのもそうですが

それ以外に旅行にもおすすめです。

 

乾くのも早いので手洗いなどして掛けておいたら結構すぐに乾きます。

 

なのでこれをインナーとして2着ぐらいあれば着替えがいらないですし

尚且つ消臭があるので普通のTシャツに比べると圧倒的に匂いづらいです。

 

グラフェンという素材が鉄の200倍強いという強度があるので

何回も洗濯してもよれてきづらいので

特にガシガシ着るような人に向いています。

 

さらに半袖だと年中着られるので使い易いと思います。

 

着用してみて感想

 

汗をかいた時にベチャベチャするのが嫌だなという方は

汗をかいてもサラッと着られるので不快感はないです!

 

僕も何回か着用して汗をかいた跡があっても

着てる時にベチャベチャ引っ付いたりがなかったです。

 

生地的には分厚いという生地ではなくてどちらかというと薄いです。

 

サイズ感

 

日本規格のサイズですが

僕は普段Lサイズが適正なんですがちょっとLサイズだと小さいかなと思ってて

XLサイズの方が適正かなと思います。

 

なので普段のサイズより1サイズ上げた方が良いかなと思います。

 

 

【Lサイズ】

 

 

【XLサイズ】

 

 

嫁も普段はレディースサイズがSサイズなんですが

今回はMサイズでジャストサイズでした。

 

 

 

【ブログ担当K山の一言】

ノーベル賞を受賞しているなんて凄いですね!

サラサラしてて消臭効果もあるなら是非夏に使ってみたいですね!

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション, その他ブランド
-, , ,

© 2024 元教員タクゾーの落書き