ファッション ザ・ノース・フェイス

コスパ良すぎて心配になるアイテム「ベンチャージャケット」

 

 

1万円台で買えるノースフェイス入門編のマウンテンパーカ

 

 

1・全体を見る

 

ノースフェイス-ベンチャージャケット

質感的にはザラザラしてるような質感

 

 

ノースフェイス-ベンチャージャケットノースフェイス-ベンチャージャケット

両脇にポケットがあり

ジップは止水ジップではなく普通のジップになっているので

フラップが付いています。

フラップが付いているので中に水が入ってこないです。

 

 

ノースフェイス-ベンチャージャケット

ポケットの中はメッシュとかではない

 

 

ノースフェイス-ベンチャージャケット

メインのジップ(中央)は止水ジップといって

濡れても中に水が入らないジップが採用されています。

 

 

ノースフェイス-ベンチャージャケット

手首はベルクロで調節が可能

 

2・特徴

 

薄いので春・夏・秋に重宝しそう

 

凄く薄いです!

光に当てると若干透けてる!?っていうぐらい薄いジャケットになります。

 

ベンチャージャケットを調べていくと“ドットショットジャケット”と

比べられたりします。

 

 

ベンチャージャケットとドットショットジャケットは

同じようなジャケットなのに何が違うの?

 

決定的に違うのは生地の薄さです。

イメージとしてはトレーニングウェアぐらいの薄さになります。

 

 

完全防水【期限が来るまでね】

 

ベンチャージャケットは防水のジャケットになります。

 

 

防水と撥水の違いは?

防水は全く濡れません

撥水は多少の水は弾くけど大雨が降ると浸透してしまいます

 

 

ベンチャージャケットは完全防水なので全く濡れないですし

フードも付いてるので頭も濡れないです。

 

持ち運びができる

 

ジャケットを購入すると入れ物が付いてくるので

その入れ物にジャケットを収納すると持ち運びに便利です。

 

ノースフェイス-ベンチャージャケット

 

濡れたジャケットも入れ物に入れたらカバンの中も濡れないです。

 

ただこの入れ物は耐久性が非常に弱いので気を付けて扱ってください。

縫い目の部分が破れてきます。

 

3・デメリット/おすすめの人

 

デメリット

 

このジャケットの防水はゴアテックスではないんです。

ゴアテックスが使われていないので値段が抑えられています。

 

 

何が使われてるの?

『ハイベント』という防水の加工がされています。

あくまで加工なのでずっと続くわけではないので途中で加工が剥がれてきます。

 

買って2年3年ぐらいは大丈夫だと思うんですが

保管状況とかによったらもしかしたら早く劣化してしまうかもしれないです。

 

 

防水ではなくなるぐらいだったら気にしないという方もいらっしゃると思いますが

防水ではなくなったうえに生地の裏がベトベトになってきたりするんです。

 

なので半袖では着られないようになったりだとか

中に着てる服に付いたりする可能性があったりします。

 

 

何で防水機能がなくなるの?

裏のコーティングが湿度に弱いので劣化してしまうからです。

 

おすすめの人

 

軽量のジャケットはとにかく良いです!

 

肌寒い時にサッと羽織れますし

防風にもなっているので風も入ってこないです。

 

外で使うことがメインの方には重宝すると思います!

 

4・サイズ感

 

・178cm 69㎏ XLサイズ

 

少し大きいかなと思います。

Lサイズでもよかったかもしれないです。

 

薄いジャケットなので

基本的に中に着こむ事ってないんですよ。

 

着たとしてもロンTや半袖のTシャツぐらいなので

そんなに余裕はなくていいかな思うのでワンサイズ下でもよかったかなと思います。

 

特に胴周りが大きく感じるが着丈はちょうどいいかなという感じです。

 

ノースフェイス-ベンチャージャケットノースフェイス-ベンチャージャケット

 

着用してみると結構薄いので

水は入ってこないけど雨の温度は直接肌に伝わってくると思います。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-ファッション, ザ・ノース・フェイス
-, , ,

© 2024 元教員タクゾーの落書き