人生

大学6年生‼︎ついに卒業‼︎ 人生編⑥

2011年の夏、一年の退学を終えて夏休み期間を利用して復学手続きを行っていた。
その際に教師になりたいと思った自分は、同時に教員免許を取得する手続きを行った。

大学を卒業するまで後1年6ヶ月‼︎
卒業単位が124単位で現在80単位ほど。
大学は6ヶ月が1学期だから残り3学期で44単位ほど…
卒業は全然いけるけど、そこから教員免許の単位60ほどを取らなあかん。

そして気づきました。

http://www.hikkoshi-tatsujin.com/index2.php?id=moshimo 

卒業までに教員免許は無理やな‼︎笑
でも教師になるために復学したから、卒業後も単位を取りに行く制度があって(科目等履修)それも視野に入れながら教育実習の挨拶など段取りをした。

この頃よく大学の事務室で、教員免許の事、単位の事、復学の事色んな事を相談に行っていたら、いつもよく気にかけてくれていた40歳くらいの事務の人が

「takuzooo君。今まで前例がないからこれ以上はわからん」

と言われたりしたが諦めずに事務の人も頑張ってくれた。

その甲斐あって無事1年6ヶ月後には1年遅れで卒業することができた。

「やっと卒業か。色々あったな」と感慨深くなることもなく‼︎
また次の日から学校に通わなくてはいけない。
そう‼︎教員免許のために‼︎笑

次は2つ年下の子達と授業を受ける。
刻一刻と変わりゆく人たち…
毎年毎年新しいフレッシュな顔ブレが増える…
知っている人がどんどん少なくなる…
自分が明らかに大学生の若い雰囲気から逸脱してきている…

でもそんな中でも仲良くしてくれる年下の子もいた。
余計なプライドが頭をよぎったが「ここで逃げても何もならん」と思って
「ちょっと老けて見えるけど、誰も気にしてない」と思い込むことで学校に通えた。

授業がない日はボランティアで県内の中学校や高校に行かせてもらった。中学生や高校生と歳が近い事もあって、どこに行っても学生達と仲良くなれた。

そしてその後実習などを行い見事6年がかりで教員免許を取得することができた‼︎

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

takuzooo

はじめまして。奈良出身大阪在住。YouTuberのタクゾーです。私は平成元年に「ケーキ屋」の息子として誕生。小中と野球に明け暮れ、高校生の頃は偏差値34の高校に通い、その後もう勉強のすえ高校から唯一1人でセンター試験を受け無事大学に合格。その後大学を退学・教員採用試験に合格・うつ病発症・YouTuber転身。

-人生

© 2024 元教員タクゾーの落書き